彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
どんど焼、美味しい?
どんど焼きって美味しいもの???

いやいや、お正月飾りや書き初めなどを持ち寄って焼くことで
病を払う・字が上達するなどの お祭り です。

鎌倉時代から続いているらしいですが、東京では江戸時代に
火事の懸念から禁止されたそうな。
どうりで伊豆に来るまでは知らなかった行事です。

この地では、古い土地柄からか、朝6時から点火です。
まだ真っ暗です。
どんど1

少し明るくなってきました。ボクはとりあえず走ります!
どんど2
ボクの頭の上あたりに、富士山が見えてきましたね!
(2011年の初富士はコチラで)


どんど焼き、実は美味しいのです♪
写真のちょうど真ん中にあるアルミホイルの中には・・・
どんど3
玄米餅(byはぐくみ農園)が入っています♪
彩菜箱にお正月スペシャルでお入れしたお餅です。
玄米餅
まだまだ若輩者、どんど焼きでこんなキレイには焼けません。
(お見せできるような焼き上がりではありませんでした)


だいぶ明るくなりました。お餅も焼けたかな。
まぁ、ボクは食べるより学ぶより、遊ぶ!です。
どんど4


この 玄米餅(byはぐくみ農園)の 特別な食べ方を
はぐくみ農園主に教えてもらいました!
揚げ玄米餅
その極意?は、春頃にお届けしようと思います!!!
また春頃に 玄米餅を彩菜箱に入れる予定です♪
御期待下さい!

はぐくみ農園には、玄米煎餅や、大好評の『紫黒米』、
さつまいものジャムなど、美味しいものがイロイロあります!
今年も『彩菜箱』に何か入るかもしれません!お楽しみに♪

アルカネットスイーツ
以前イチゴジャムを創っていただいた 『アルカネット』
アルカネット
      Natural Cake & Cookies  Alkanet

Cake & Cookies とありますように ケーキやクッキーもイケます♪

今回創っていただいたのは カボチャクッキー!
アルカネット1
カタチも新たに 11月13日、20日にお届けできます。

材料は
 国産小麦、かぼちゃ(彩菜伊豆)、国産オートミール、紅花油、
 有機レーズン、かぼちゃ種、自然塩  以上

甘みは、素材の甘みだけ!噛みしめてみてください。
余計なものは 『 添加 』 していません!
(次回 食べるな危険 『 食品添加物 』 について語ります)

ケーキなども 条件次第で注文に応じて創れます。
生モノは配達可能な方にお届けすることが可能です。
焼きモノはどなたでも『彩菜箱』に同梱出来ます。

これまでの オイシイ実例を紹介します。
アルカネット2
りんごをふんだんに使ったりんごケーキ!
(りんごは 無農薬や減農薬りんごを使えます)

シンプルな まるごとスイートポテト♪
アルカネット3
さつまいもは無農薬無肥料栽培芋が使えます。

究極の オーダーメードはこちら!
アルカネット4
ボクの6歳の誕生日に ↑こんなイメージを描くと
アルカネット5
お母さんが ↑ちょっと!?補足して

こーんな素敵ないちごケーキの出来上がり!
アルカネット6
いちごは、無農薬または減農薬いちごが使えます。

その他材料も、○○無し とか ◎◎使って とか
可能な範囲で対応出来ます。

なんだか ケーキが恋しい季節!?になってきましたね♪
気になる方、御相談下さい!
 
りんご・くっきぃ・みかん
食欲の秋!

彩菜箱』には、野菜だけじゃなく イロイロな彩り があります♪

<りんご>

今あるのは無農薬ではありませんが 減農薬(3割農薬)りんご です。
青森 『 斎藤ファーム 』から。 ココは無肥料栽培です。
りんご
左から 昂林(鈍い赤:あっさり系)、トキ(黄色:甘み系)、
 そして ジョナゴールド(鮮赤:酸味系)です。

ところで 減農薬って どんな 『減』 だか御存知ですか?
このりんごは、農薬量を3割に 『減』 しています。
でも、一般の減農薬は・・・

次回 『 農薬 』 について語ります!


<みかん>

瀬戸内 『 海sora 』 からです。
れもんみかん

左の青い れもん(さわやか系) は 無肥料栽培です。
右の 早生みかん(甘みと酸味バランス系)は 有機肥料栽培。
 青いみかんは、完熟前ですがすごくチカラを感じますよ!
 「すっぱおいしい」です♪

地球環境に悪影響を与えているのは 『農薬』よりも『化学肥料』!?
そんな説もあります。

次々回、『 肥料 』 について語ります!


<くっきぃ>

地元伊豆の 『 アルカネット 』 から。
かぼくっきぃ
材料は
 国産小麦、かぼちゃ(彩菜伊豆)、国産オートミール、紅花油、
 有機レーズン、かぼちゃ種、自然塩  以上

甘みは、素材の甘みだけ!噛みしめてみてください。
余計なものは 『 添加 』 していません!

次々次回は 食べるな危険 『 食品添加物 』 について語ります!

上記の三部作 来週10月第5土曜の週=『彩菜箱』がお休み
の時に連載する予定です!お楽しみに!!!

特別に 青森から
彩菜伊豆では、主に伊豆~富士近辺の食材をお届けしますが
これは、特別に 青森 から取り寄せています。

りんご です。 無農薬 です!!!

今年の第一弾『未希ライフ』という品種です。
フカフカのもみがらに包まれて到着しました。
りんご1
このもみがらは棄てません!
ぬかくど』でご飯を炊きます!(クリック!)

いやぁ~いい色ですねぇ~♪
これで今シーズンも体調は万全です!
りんご2

なにより、無農薬だから安心してかぶりつけるのがウレシイ!
りんご3
ボクも3年前からかぶりついています。(3年前の冬の絵)

毎年、難しい無農薬りんごにチャレンジしてる『齋藤ファーム』
(こちら↓が今季の『未希ライフ』の実木です)
りんご4
今回、『彩菜箱』に1玉ずつお試し同梱出来ます。


無農薬りんごと言えば『木村秋則』さんが先頭をきって頑張っています。
りんご5
今年の1月に講演↑を聞きました。大変穏やかな方です。
(ピンボケでスミマセン)

木村さん講演の一コマ
りんご6
棒グラフの青が米の生産量、赤が農薬(除草剤)の使用量。
日本がいかに狂っているか、明白です。

この講演は、木村さんと野口さん(タネの話し)のダブル講演でした。
タネの話しは、重要です、また別途報告します。

かぼちゃお菓子♪
彩菜伊豆のタマちゃんカボチャ
かぼちゃ


こ~んなステキなかぼちゃお菓子に変身です!
『もりのいえ』の乳・卵など使わない優しいお菓子です。
かぼちゃお菓子
左:かぼちゃスコーン    
右:かぼちゃマフィン
下:かぼちゃスティック

8月21日の『彩菜箱』には、スコーンとスティックが入りました♪

近々また入るかもしれませんよ!?


ついでに、
旋風伊豆農園のかぼちゃご紹介 ()内はタネ屋さん

神田小菊かぼちゃ(野口種苗)
こきく

バターナッツカボチャ(たねの森)
ばたーなっつ

かちわり(自然農法センター)
かちわり

少しずついろいろ試しています。
無肥料でもだんだんよく実るようになってきています。