彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
門松を創りました♪
2011年の幕開けです!今年もよろしくお願いします!


写真は、小川や農園の12月です
   夏の様子はコチラ
小川や竹
緑の濃いところは、えん麦 です。
 炭素循環農法で大切な緑肥になります。

畑の右奥に竹林がみえます。
この活かされていない竹を使って、あのお店で見たトナカイ
創ろうと思いました。

ボクは、せっせと切り出します。
竹を切る
ぜんぶ手作業です。12月19日の事でした。
さて、帰ってトナカイを・・・

・・・あっという間にクリスマスが過ぎてしまいました。

ので、門松を創ることにしました♪

斜めに切って、、、どうやって固定しようか。。。
よし!使っていない植木鉢に土を入れて挿そう!
 庭木を土に挿してあしらってナカナカの出来栄え!?
門松
いままでは、小さなのを購入してましたが、
こんな大きなのがお金かからずに創れるとは!
これもWVO!ひとつ進歩しました。

竹の葉の部分は、畑で豆たちの霜よけに活躍します。
そらまめと竹葉
↑これは、そらまめの霜よけです。

ということで、ボクは今年も全力投球でガンバリマス!
全力投球
なかなか良いフォーム!?
(べつに野球を始めたわけではありません w)