彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
芒種と梅雨
6月の彩菜通信に掲載した、旋風伊豆農園の様子を
再編集して補足やら続編やらも加えてご紹介します。

6月の前半は 二十四節気の 『 芒種(ぼうしゅ) 』
芒(のぎ=とげのような突起)のあるタネが出来たり播いたりします。
6月の後半は 『 梅雨 』 ですね。
そんな時期の旋風伊豆農園の様子をお届けします。

まずは 芒(のぎ) 
トップバッターは、小麦色の 『 こむぎ 』!
小麦色
ちゃんと毎年芒種の時期にイイ色に日焼けします!

お次はナカナカ可愛い芒の 『 えんばく 』
えん麦
今年から農園の強力なエネルギー貯蔵役として活躍(予定)!

そして、やや青っぽい色の『 らいむぎ 』
らい麦
一部さやえんどうの支柱の代わりになって貰いました。
 (左の方にえんどうのタネが出来ています)
 来年は支柱を立てずにらい麦だけでえんどう栽培やる…予定


後半は梅雨の様子です

葉っぱの上に雨を貯めている 『 さといも 』 と
さといもととまと
左に見えるのは自生えしてきた 『 とまと 』!
さといもとの共存を今後もお伝えしていきます♪

梅雨 は 梅の雨 ですので 『 うめ 』
豊後梅
これは豊後梅です。今年は大きくてキレイな梅が出来ました!
ただいま うめジュース に変身中です♪

こちらは 『 紫いんげん 』
いんげん
まわりに見えている葉っぱは、ほとんどがカラムシという群生雑草。
コイツのお蔭で、つる性いんげんでも支柱がほとんど要りません!

旋風伊豆農園では、なるべく支柱などの資材を使わない、
資材の替わりに雑草達にその役割をになってもらう、
そういう方向を目指しています!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する