彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
草刈りもこだわり
旋風伊豆(つむじ~ず)農園は究極の自然農を目指しています!

自然農=不耕起ですのでトラクターや耕運機などの機械は
使いません。うるさいエンジン音や排気ガスとは無縁です♪

草刈りも基本的にカマで手刈りですが、農園の周囲だけは草刈り機を
使うときがあります。手刈りでは熱中症で倒れそうな真夏とか。
こだわりの草刈り機は、エンジン式ではなく電気式です!

その電気も、小規模の太陽光発電システムで創った電気を使います!
小規模太陽光発電の詳細はコチラ
温室ソーラー

これは充電式の草刈り機です。
草刈り充電式

電池パックを小規模太陽光発電システムで充電します。
草刈り充電

こちらはコード式の草刈り機。
草刈りコード式

草ボウボウだった農園の周囲に通路が出来ました。
草刈った
右側は残りの草ボウボウ地帯、左側は農園(えっ(・・))です!

ゆっくりうまく使えば出力の小さい電気式でも充分な草刈りが出来ます。
ナンデモカンデモ一網打尽にするにはエンジン式が必要ですけど、
優しくないですね。
エンジンさえなけれれば、人はもっと優しくなれるハズ・・・
小さな電気自動車といっしょだなぁ~

ボクはいつからこんなにエンジン嫌いになったのでしょうかねぇ~
田舎に移住してからです。
都会では自動車以外のエンジンには触れる機会はあまり
ありませんでした。
静かな田舎では、農機のエンジンほどうるさくて臭くてイヤ
なものはありません!
ビュンビュン飛ばす自動車のエンジンもうるさくひびきます!

農薬や除草剤、殺虫剤の散布はもっとイヤですけどね。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する