彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
常緑樹農法!?
2016年1月の彩菜通信に掲載した、旋風伊豆農園の様子を
再編集して補足やら続編やらも加えてご紹介します。

農薬も肥料(金肥)も使わない 自然農 で13年目!
いよいよ本格稼働へ?!
そんな旋風伊豆農園の様子をお届けします。

2016年は飛躍の年!? これまでのイロイロな経験を踏まえ、
豊かな自然との豊かな分かち合いを目指します!

まずは1月正月なのでおめでたく、金! 常緑樹のキンモクセイ

キンモクセイ
ん。キンモクセイを食うのか???
いやいやよ~く見ると なにやら赤い点が…!?

赤い点は↓みにとまと!なのです。
とまとだ!
暖冬とは言え1月になっても赤々と実っていました!
 食すれば ちゃんと美味しい♪

平年並みの気候でも12月くらいまでイケそうだなぁ~
名付けて 常緑樹農法 ! ?
昨年はこれを、とまとが勝手にやってのけました!

次もおめでたく、銀! 常緑樹ギンモクセイ

ギンモクセイ
こちらもよ~く見ると なにやら茶色い点が…!?

茶色い点は ↓ きうい!
きういだ!
この時期、葉が落ちてあらわになった通常のキウイは
容易に鳥達のお腹に入ります。

が、常緑樹農法なら1月でも葉に隠れてるので
木生りのままで完熟して じっくり戴ける!
(この品種は木生りで完熟するゴールデンキウイです)


豊富な自然のチカラとチエを活かし、、、ん、そうだ!
今年は常緑のみかんの木&とまとの共生!もやってみよう!


旋風伊豆農園では、なるべく支柱などの資材を使わない、
資材の替わりに雑草達や樹木達になどの自然に
その役割、いやそれ以上の役割をになってもらう、
そういう方向を目指しています!

自然農 から 自然なのぉ~ へ♪
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する