彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
静岡自然農の学習会
自然農を学ぶ会が 各地にあります。
静岡にも『静岡自然農の会』があります。
沼津の山の中に在住の会長:高橋浩昭さん(うちの師匠!)が
最近本を出しました!監修の川口さんがそのまた大師匠です。
自然農の野菜づくり

全国自然農学びの場 が載っているページが↓コチラにあります
『気楽に自然農』  http://iwazumi2000.cool.ne.jp/


少し古い話しですが、静岡自然農2009年夏の合宿学習会場の一番手に
我が農園が選ばれまして、総勢60名くらいをお迎えしました。
学習会1
最初に農園コンセプトの説明などをしている うちの父ちゃん
(写真を撮ってるヒマは無かったので掲載しているのは
 全て静岡自然農の会 幹事長?の方の撮影です)


刈り草を敷いた畑で説明する うちの父ちゃん
学習会2

草ぼうぼうのコーナーでヘンなポーズの父ちゃん
学習会3

下の段の畑から 参加者の皆さん 暑い中、一休み
学習会4


我が家で学習会するなら、畑・食の自給だけでなく、
エネルギーの自給についても紹介です!

天ぷら油でクルマを走らそう!
天ぷら油濾過の実演をする Yさん親子(はるばるお呼びしました!)
学習会5

強い日差しの真夏でしたので避暑を兼ねて
Yさんには、家の中で座学(WVOの考え方など)もお願いしました。
学習会6

うちの父ちゃんも もみがらでご飯を炊く『ぬかくど や
学習会7

自然エネルギーで小さな電気自動車を走らす など
学習会8

盛りだくさんで紹介させて戴きました。
暑いさなかでしたが、皆さんの脳裏には何が焼き付いたかな?


今年2010年の静岡自然農の合宿学習会は11月27、28日です。
静岡県西部で行われます。(わたくしは行けませんが・・・)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する