彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
どんど焼、美味しい?
どんど焼きって美味しいもの???

いやいや、お正月飾りや書き初めなどを持ち寄って焼くことで
病を払う・字が上達するなどの お祭り です。

鎌倉時代から続いているらしいですが、東京では江戸時代に
火事の懸念から禁止されたそうな。
どうりで伊豆に来るまでは知らなかった行事です。

この地では、古い土地柄からか、朝6時から点火です。
まだ真っ暗です。
どんど1

少し明るくなってきました。ボクはとりあえず走ります!
どんど2
ボクの頭の上あたりに、富士山が見えてきましたね!
(2011年の初富士はコチラで)


どんど焼き、実は美味しいのです♪
写真のちょうど真ん中にあるアルミホイルの中には・・・
どんど3
玄米餅(byはぐくみ農園)が入っています♪
彩菜箱にお正月スペシャルでお入れしたお餅です。
玄米餅
まだまだ若輩者、どんど焼きでこんなキレイには焼けません。
(お見せできるような焼き上がりではありませんでした)


だいぶ明るくなりました。お餅も焼けたかな。
まぁ、ボクは食べるより学ぶより、遊ぶ!です。
どんど4


この 玄米餅(byはぐくみ農園)の 特別な食べ方を
はぐくみ農園主に教えてもらいました!
揚げ玄米餅
その極意?は、春頃にお届けしようと思います!!!
また春頃に 玄米餅を彩菜箱に入れる予定です♪
御期待下さい!

はぐくみ農園には、玄米煎餅や、大好評の『紫黒米』、
さつまいものジャムなど、美味しいものがイロイロあります!
今年も『彩菜箱』に何か入るかもしれません!お楽しみに♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する