彩菜伊豆~食卓に伊豆の素敵な彩りを!~
伊豆を中心としたこだわりの食材を『彩菜箱』に詰めてお届けします♪
『自然農』の認定!?
有機JAS認定 ってのがありますが、指定された農薬を
使って良い・・・と言う事、ご存知ですね。
自然農(無農薬無肥料)の 我が 『 旋風伊豆農園 』 は 
有機JASのようなよくわからん認定とは無縁です。
ならば、 誰にどうやって 『 自然農認定 』 してもらうか・・・
今回 ↓この方々に 『 認定 』 して戴けたようです!


都会にいた頃には考えられない事ですが、
『雉(キジ)』が 我が家裏の農園に遊びに来ます!
特に今年(2011年)に入ってよくみかけます。

1月、ツガイで来ましたが撮れたのはオスだけです。
これ↓は隣りの畑にいる様子です。
kiji1
オスはメスの潜んでいる周りを守るような、見張り番のような
そんな行動をしているように思います。

もう少し近づいて・・・と思ったら
足元のうちの畑の中からメスが飛び立ちました。
ビックリしているうちにオスも飛び立っていきます。
kiji2

もっとお近づきになりたいけど・・・
kiji3
民家の向こうへ飛んでってしまいました。


それから時々同じようなことが何度かありました。


春になって暖かくなってオスがうちの畑の周りをよく散策してます。
オスの向こう側が、自然農7年目の 『 旋風伊豆農園 』。
手前側は今年から広がった自然農1年目部分。
(昨年まではトラクターが入ってきてました)
kiji4
写真の右端に、ひときわ盛りあがった枯れ草域があります。

それがこの写真の真ん中です。
(どこが畑なんだかまったく判りません(笑))
kiji5
先日種蒔きの準備の為、この右側から草の整理をしてたら
至近距離(1mも無いところ)から 『 お母さん 』 が飛び立ちました。

そのひときわ茂った枯草の中をちょっとだけ覗いてみると・・・
kiji6
周辺の草刈りでさえエンジン草刈機も使わない証しです!
誰よりもキビシイ方々に認められたような気分でウレシイです♪


さて、この後どうなるのでしょう?
一昨日も 『 お父さん 』 が同じようなところを歩いていました。
『 続報 』 を掲載出来ることを祈っております!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する